kawaichikun’s blog

ブログを開設したとある高校生です!このブログを通して様々な事をしたいと考えています!絶対に有名になるので応援よろしくお願いします!

プログラミングについて学び始めました!!

こんにちは!かわいちです!

 

 

 

 

今回は、、、昨日から学び始めたプログラミングについて少しお話したいと思います!

 

 

 

 

では、まずなぜプログラミングを学ぼうと思ったのか??

それを説明していこうと思います!!

 

 

 

 

大きな理由としては、将来役立つと思ったからです!!

 

 

 

 

なぜかというと、プログラミングができる通称、プログラマー、エンジニアという方々の人材不足は長年続いています。つまり、需要の高い職業なのです。なので月収も高いですし、プログラマーを必要とする会社であれば転職も簡単にできます。

 

 

 

 

ですから、就職率は7倍と言われています。例えば、ある1人のプログラマーいるとします。その1人に対し7社のプログラマーを必要とする会社が取り合うという事です。

 

 

 

 

ですので、基本的にプログラマーは8割~9割の方が転職していると考えてください。

しかも年収が1000万を超える人がざらにいるというのが現実です。

 

 

 

 

さらに、フリーランスプログラマーになると自分の努力次第ではを超えることだって可能だと思います!!

 

 

 

 

ですが、プログラミングは挫折率が非常に高いと言われています。

流石に、メリットだけではないそうです。ですが、英語などを覚えるよりかは遥かに簡単ですし、ここを乗り越えればメリットだらけだと思います!

 

 

 

 

僕は、プログラミングの勉強としてはまず初めにHTML、CSSという言語の勉強をし始めました!

 

 

 

 

HTMLは、このはてなブログの記事作成の画面であれば「HTML編集」というのがあるので、HTMLについて学んでからこの「HTML編集」を使って実践してみるのも良いと思います!

 

 

 

 

僕がプログラミングを学んでいるサイトは、「Progate」というサイトです!大きなサイトとしてはもう一つ「ドットインストール」というアプリがあります。この2つのサイトの違いは、ゲーム感覚でできる動画を見ながら学ぶ、です。

 

 

 

 

Progateは最初にスライドある程度学びます。それから実践という形で、実際に習ったことを使って短文を作ったりします。

 

 

 

 

一方、ドットインストールは講師がパソコンを動かしながら教えているのでその動画を見ながら学ぶという形です。

 

 

 

 

どちらも、最初は無料でできるのですがある程度コースをクリアしてしまうと「ここからは有料会員のみ」となってしまうのが要注意です。もっと学びたい!などといった積極的な意欲があるなら続けることをオススメします!

 

 

 

 

どっちがオススメなの?と思った方も少なくはないんじゃないでしょうか?

あくまで個人の感想なので、過信して頂きたくはないのですが僕は「Progate」が良いと思います。理由は、「ドットインストール」は動画があり良いのですが進み具合が非常に速いのです。なのでついていけなく何度も再生し直したりしていました。その手間が面倒だったので「Progate」を選択しました。

 

 

 

 

ですが、この2つのサイト以外にもプログラミングスクールYoutubeなどもあるので工夫をすればいくらだって自身で方法を見つけることができます。

 

 

 

 

なので、自分自身でも色々調べてみることをオススメします!そしてその中から自分に一番向いている方法を選べばよいと思います!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??今回はプログラミングについて投稿しましたが、かなりばっさりと切っています(笑)なので、もっと聞きたいという方は教えてください!要望を頂ければさらに書こうと思います。明日は昨日お伝えした、オリジナル小説を書こうと思います!なので楽しみにしていて下さい!

ではまた次回の投稿でお会いしましょう👋